いくらっちの趣味ブログ!

復活しました!不定期でが、投稿します!

データ容量の単位調べてみた!

実は、お母さんの実家に行ってて、あんまり良い記事が書けなかったです。

お母さんの実家から、2TBのHDD(ハードディスクドライブ)をもらいました。

そこで、1B,1KB,1MB,1GB,1TBの他に何の単位があるか調べました!

 

データの単位

国際基準の単位と2進数の2つがあります。ここでは2進数で、表します。

B バイト

KB キビバイト =1024B
MB メビバイト=1024KB 
GB ギビバイト=1024MB
TB テビバイト=1024GB
PB ペビバイト=1024TB
EB エクシビバイト=1024PB 
ZB ゼビバイト=1024ZB
YB ヨビバイト=1024ZB

 

主に聞くのは、TBまでかな?

これより小さいのもあります。

最近は、HDDはTBが主流です。

では、1TBは1024GBってピンときますか?

僕はこないかな?かなりたくさんのデータ量くらいしか分からない。

では、1TBはこのくらいを書きます。

参考↓

1TBとはどれくらいの容量ですか?|TeraCLOUD

 

DVD(4,7GB)

1TB=211枚

 

デジカメ(1枚4MB)

1TB=25万枚

 

音楽(4分5MB)

1TB=20万曲

 

こんな感じです。

恐ろしい!

 

以上です。